チャイコフスキー

alpenflora2011-03-23

辻井伸行さんの演奏、佐渡裕さん指揮でチャイコフスキーのピアノコンチェルトをテレビで鑑賞しました。演奏前のトークで、母のおなかにいるときから聞いている大好きな曲です、と辻井さんがいっていました。全盲の天才にしていえることです。佐渡裕さんは京都市交響楽団の常任指揮者だったときに長野公演ですぐそばで指揮を拝見したのですが大柄な体躯からくりだすダイナミックな振りに圧倒されたのを思い出しました。辻井さんのCDはラフマニノフだけなので今度手にいれようと思います。辻井さんがんばってこれからもいい曲をきかせてください。 ずっと以前に題名はわすれましたが映画で高倉健が刑務所からでて喫茶店に入りその曲がながれているのにチャイコのピアノCをリクエストしたシーンがありました。加害者の娘さんとの文通で曲名だけ知っていたのでした。思えばとてもミスマッチな映画でした。     外は冬です。昨日も除雪をしました。シジュウガラが時々飛び回って春の予感はするのです。我が家では家計簿が一時、ボイラーの故障費用、テレビの地デジ化等で赤字炎上したのですがハイパーレスキュウ特別選抜ロートル隊2名の必死の消火活動と庭に埋めてあった埋蔵金でどうにか消しとめました。 春よこい、早く来い♪。

ストレプトカーパス 年中次々と薄紫の花をさかせます。丈夫で挿し木でもふえるのです。