フリージヤ

alpenflora2011-03-19

窓辺においたフリージャからとてもいい香りがしてきました。白い、バターカップ、紫いろの、紫泉等の名前を記憶していますがやはり黄色が一番似合う色で香りもいいのです。春がよんでいるようです。昨日かわいいSさんの娘さんが県立名門校に合格したとの知らせをいただきました。おめでとうございます。

フリージャのかおりのむこう雪の窓。                                                 昨日は冷え込みがきびしく午前7時でマイナス10度でした。絵にかいたような紺碧の空で快晴無風。地震の被災地の方にはきびしい寒さだったと察します。平穏無事で広いゲレンデは絶好のコンデションにもかかわらず人影もまばらです。都会でのガソリンの部分給油や停電の現実を考慮すると外出もひかえてしまうのでしょう。当宿は一組のお客様が高速道路での給油に苦労しながら到着いたしました。県内はほとんど給油制限はありません。早いもので震災から1週間がたちました。あれだけの大地震となると復旧はかなり時を要することになるのでしょう。なにか自分たちでできることはないかということで自治会の会合は黙祷ではじまり義捐金の寄付を決定しました。みちのく一人旅を何度かして特に仙台は友人がいたのでたびたび訪れた大好きな街でした。まだ行方不明の方がたくさんおられるようです。テレビ報道をみるたびこみあげてくるものがあるのです。  仙台のMさんがんばってください。 がんばれみちのく。

松島にわだつみのこえ沸々と。