ダンコウバイ

alpenflora2011-03-29

寒い朝です。庭は一面雪ですがよく見るとダンコウバイやガマズミが花芽をつけて出番をまっています。10キロ下の集落では福寿草がさいていました。購読している新聞2誌の3面トップは期せずして福島県南相馬市でした。避難勧告がでて町はゴーストタウンのようです。たまたま別荘地に避難している方がいて3世帯12名を昼食にお招きしました。なにかできることがないかと思案していたのです。お風呂もゆっくり入ってもらいました。子供たちが笑顔だったのが救いでした。避難がいつまでつづくのか不明なのが不安のようでこれから学校、職場どうすればよいのでしょう。着のみきのままででてきたので寒いところで大変です。処分するのには偲びがたく持っていた暖房衣料をえらんでもらいました。皆さんによろこんでいただいて、とてもいい気分になったのですが一過性の親切だけではどうしようもありません。地域での対策も考慮しなければいけないと思いました。