お礼

alpenflora2011-03-27

スキー場は本日にてクローズとなります。ご利用ありがとうございました。まだ雪が十分あるので惜しい気がするのですがこのご時勢では延長してもおでかけはすくないでしょう。絵に描いたような紺碧の空快晴無風、でもすごく寒いのです。
東大寺二月堂、お水取りで有名ですがそのすぐ近くにおすまいで檀家さんでもあるMさんがシーズン最終のお客様でした。お水取りの日は数十名の来客で大忙しだったそうです。以前春に訪れたことがあるのですがあの坂道は時代劇にでてくるようなすてきな道でした。水といえば飲料水に放射線物質がふくまれていると問題になっているようです。ここの水はとてもおいしくて近ければわけてあげたいくらいです。山にふった雨や雪が地下水となって200年の時をへて湧き出てくるのです。でもその頃の雨?を見た人はいません。
当地に避難しているご家族を激励にたずねてほとんど手をとうしていないコートをおいてきました。子供さんの学校が一番の課題のようです。お亡くなりになった方もたくさんおられます。生きていることの幸せをかみしめてがんばりましょう。ふと子供の頃よく聞いた歌をおもいだしました。作詞作曲もわかりませんが悲しい曲なのです。心なしか宿のおやじのバリトンもさびしく響くのです。子供のころ逃避行を経験したのです。

美しい山、なつかしい川、追われ追われてはてしなき旅よ、みちずれは涙、幸せはどこ、国の中にも国の外にも。