地震

alpenflora2011-03-13

11日外出先から帰宅してまもなく座っているイスがゆれだす。ロッキングチアーなのであまり感じなかったら天井にさげてあるポトスの鉢がいっせいにゆれている。これは地震だ、すぐ収まったが滅多にゆれたことがないこの地でゆれるとはきっと大きな地震だと思いテレビをつけてびっくり。東北地方太平洋沖地震命名されたそうで多くの犠牲者がでたことはほんとうに痛ましく心よりご冥福をおいのりいたします。長野でも北信で大きな地震があって新潟県境に近い栄村が家屋の倒壊、なだれ等の被害がでました。秋山郷といわれるかなり山奥の地です。豪雪地帯なので大変です。同時多発的な地震はとても不安に感じます。
同じ長野県と言うことで数多くのお見舞いをいただき恐縮いたしております。快晴無風のぬけるような青空をみているとこの地生きていられることを感謝せずにはいられません。 
本来なら1945年3月10日の東京大空襲のことを発信するつもりでしたがそれは後日に。3月は私にとっては喜び悲しみいろいろなことが交差したエキサイテングな月なのです。
慟哭の海にむかいてレクエイム。


豊橋TUKEMONOISIカーリングチーム