城ガネーゼ

alpenflora2010-04-06

東京、目黒から品川方面にむかう高台に白金台がある。国立自然教育園があり閑静な住宅街で高輪にむかうと明治学院大学があって何十年かまえに仕事で半年ぐらい毎日通過した。スバル360という車でした。近頃白金、白金台に住むセレブをシロガネーゼと呼ぶそうです。女性誌が名つけたとか。
全然関係ないのですが私お城マニヤなのです。そこで自称城ガネーゼとなのっています。セレブではないのでカネガネーゼでもあるのです。
さて国宝4城のひとつで世界文化遺産でもある姫路城が4月12日から改修工事に入り天守閣に登れなくなるとの情報ででかける。入場制限ですごい人でしたが縄張りの壮大さに感動しました。門の礎石に灯篭の台座を使ったり、石垣に墓石をつかったり、その工事のすざまじさに驚き。  でも城めぐりは人がいない時のほうが感動するのです。熊本、松本、姫路、彦根天守が立派なのもよいが、郡上八幡のようなこじんまりとした山城も良い。城ガネーゼとしては石垣だけで城がないのもまたイメージがふくらんでおもしろいのです。小諸城上田城、そうそう岐阜の女城主の城、岩村城は石垣がすごかった。来年の大河ドラマに登場する小谷城は夕方にいったので落城の怨念か寒気がした。全国城ガイド、城めぐり、などの本をながめては今度はどこの城を攻めようかと思案しているのです。 城めぐりの服装はハイキングルックが最適です。足元は地下足袋でもOKです。あたたかいコーヒーとおにぎり、一口羊羹、いかのかんずめ、があればばっちりです。なお同行者には城好きなおじさんが最適です。北の政所などつれていくとその時の機嫌で、まーわらわは気持ちが悪いわ、とか、石だけで何にもないじゃん、などと言われます。 城のはなしはきりがないのでこのぐらいに。

姫路にいったので倉敷もというわけでお客様のOさんに連絡したらご案内してくれることに。美観街、大原美術館岡山城まで、ついでにおしゃれなイタリアンをごちそうになってしまいました。彼のたくみな運転は感動ものでした。Oさんありがとうございました。

青空にサクラ吹雪と天守閣   西の丸から姫路城天守