シクラメンのかおり

alpenflora2008-12-23

薄紫のシクラメンほどさびしいものはない♪、 後姿の君のようです、、♪ 何年かまえにヒットしたシクラメンのかおり、という歌がありました。この季節になると何故かうたいたくなります。いまがシクラメンの最盛期です。この花は以外に丈夫で春まで咲き続けるのです。歌がでた頃、花に詳しい人はよく、シクラメンのはなはきれいだけれど香りはない、といっていました。たしかにかおりはないのですが、小輪系の花で時々良いかおりがするのがあります。 園芸店でひとつだけ薄紫の鉢植えがあってかおりがするではありませんか。小さいのに値段は3倍、迷ったすえに買ってしまいました。春まで良いかおりに浸っておればやすいものだ、と自分に納得させたのでした。

スキーの話。 雪不足で各地のスキー場は大変です。エコーバレーは標高が高いのでスノーマシーンが稼動しやすく現在リフト4本動いています。今朝はマイナス10度と冷え込んで霧氷がすごくきれいでした。年末までには全面滑走可能となるでしょう。12月27日から1月4日まで朝7時から21時まで営業します。 ご宿泊ですが12月27、28日、1月2日、1月10日、11日は満室です。お正月若干の空室があります。ご利用ください。