宇宙のほほえみ

alpenflora2008-12-02

人間ながくやっているといいことに出会うようです。上田市に買い物にいってスーパーの駐車場からふと夕暮れがはじまった空をみたら下向きの三日月の上におおきな星が等間隔でふたつ、まだほかの星がぜんぜんなくとても幻想的というか楽しい眺めでまるで宇宙がほほえんでいるような空の情景でした。帰宅して長野県の気象情報をみていたらお天気おねえさんが月のうえに金星と木製がみえるのは2年後だそうです。いやいや不勉強でした。それにしてもすばらしかった。今日きいたらともだちのタマエネーサンもJR茅野駅でみたそうですね。カメラをむけたけど金星がわずかに写っているだけでした。残念。

夕空に宇宙のほほえみ夢はるか。