くちなしの花

くちなしの白い花、おまえのような花だった♪。渡哲哉の甘い声がなつかしくきこえます。作曲家遠藤実さんがなくなりました。
ほんとうにいい歌をたくさん残してくれました。とにかく歌いやすい曲がたくさんあります。北国の春 は外国でもっともうたわれる日本の歌謡曲だそうです。不肖、私の数少ないカラオケのレパートリーのひとつが くちなしの花 なのです。花がすきだったのでよく歌いました。今日は誰もいないのを幸いに遠藤先生をしのんで熱唱しました。

(くちなし) 古くは古事記にもとうじょうする低花木でとても良いかおりがします。赤い実がなるのは一重の花で古くから染料、薬用として利用されてきました。八重のガーデニアは実がなりません。

今日は太平洋戦争が始まった日です。日本がハワイ真珠湾に奇襲攻撃をかけたのです。1941年、イクヨイチバンシンジュワンと年号をおぼえました。それから4年間日本は泥沼の戦争に突入中国大陸、朝鮮半島、南方諸島で悲劇をくりかえしたのでした。私の人生最初の記憶は空襲でした。炎の海、怖かったのです。ものごころ着いた時は東京は焼け野原でした。あれから60年以上日本は他国と戦火をまじえないできました。平和っていいものです。みんなで守りましょう。