メリークリスマス

クリスマスおめでとう。静かな祈りの日をむかえましたか。買い物にいったら駐車場で初老のおじさんが口論をしていました。どうも駐車位置をめぐってのことらしいのです。いつもより若干こんでいたのでいらいらしていたのでしょうか。このごろきれやすいおじさんがふえています。そんなつまらないことでいさかいはやめなさい、といいそうになったのですが踏みとどまりました。全国ネットで報道されたのでご存知の方もいるとおもいますが先日も上田市で境界線をめぐるトラブルから殺人事件に発展したことがありました。クリスマスです。キリストの言葉、汝自身を愛するごとく、汝の隣人を愛しなさい。できそうでできないことなのでわが夫婦も心してこの言葉をかみしめて今宵をすごします。
雪がふってきました。サンタがなにかプレゼントをくれるんじゃないかと思ってくつしたをだしておいたら、誰、こんなところにくつしたおいたの、(誰、といったって我が家メンバー二人だけじゃないの、)といってかたずけられてしまいました。明日から忙しい日がつづきます。 おやすみなさい。