海ゆかば

スキー場オープン延期のお知らせ 

ブランシュたかやまスキー場は12月16日にオープンとなりました。

 

🌸ポインセチア  クリスマスの頃に咲くので別名クリスマスフラワーとよばれています。この時期には我が家でもなくてはならない存在なのです。メキシコ原産でアメリカ駐メキシコ大使だったポインセットというひとが普及したのでこの名前になったそうです。クリスマスがすぎると途端に安くなるの気の毒です。エスポアールフラワーとかハッピイフラワーなんて別名をつけたらながくたのしめるのですが。

 

ドクメンタリー番組でBGMに、海ゆかば♫の曲がながれてきました。だんだん忘れられてくるのがさみしいのですが8日は太平洋戦争の始まった日なのです。ハワイ、真珠湾に奇襲攻撃をかけてアメリカとの戦争状態に突入したのです。信州、安曇野の出身で1945年5月に22歳の若さで特攻隊で出撃、南海の地で散華(花と散るとは悲しい言葉です)した上原良治さんの手記を今日再度開いて涙がとまりませんでした。慶応大学から学徒出陣して将来の夢も希望も愛も散ってしまったのは無念だったことでしょう。あと何ヶ月かで終戦だったのに、戦争は残酷です。あらためて現在の平和な生活に感謝するとともにどうかやすらかにお休みくださいと合掌したのでした。

南海の海に向かいて頭たれ。

 

海ゆかば♫、について 大友家持の歌詞、作曲は信時潔