金沢でオペラ

久しぶりの雨がふりました。やや乾燥気味だったので庭の苔が生き生きとしています。紅葉が終わり、冬にはまだという半端な季節で毎年このころは元気がないのですがオペラに招待されてがぜんテンションがあがってきました。新幹線で2時間、金沢も意外と近いのです。もっとも上田駅まで1時間かかるのですが。お客様のKさん親子が駅におでむかえで近くの割烹で昼食のご招待、どちらかというと(いわなくても)生ものはあまり得意ではないのに何故かおいしくて大満足でした。金沢歌劇座という劇場での公演、金沢出身の泉鏡花原作の、滝の白糸、のオペラ版でとてもおもしろい演出でした。アンサンブル金沢の演奏で祭囃子なども入って最後はホロリとさせられるシーンでご当地オペラはすばらしかったのです。公演後はアンサンブルのW夫妻が車でおいしいお寿司屋さんへ、駅上のホテルを予約していただいてくれました。翌日は兼六園で紅葉を満喫、夢のような2日間でした。ところで外人客がとてもたくさんきていたのですがほとんどマスクをしていませんでした。日本人は例外なくマスク着用で文化というか国民性というか右に倣えというのでしょうか。マスクをめったにしないわが夫婦も、ああ、くるしーといいながら着用したのでした。帰宅してからは半ボケ夫婦の会話がすべてオペラ調になってしまいました。

あなたー夕食はナニーにするの♫ そうだねー目刺しとたまごやきーでいいかなー♪

そうするはー、、でも冷蔵庫がオケラですよー♪ すちゃかちゃんのちゃん♪

 

昨日5回目のワクチンをうちました。10日前にはインフルのワクチンもうったのです。こんなに注射をうったのは生まれてはじめてじゃないかとおもうのです。腕が痛くてだるいのは注射のせでしょうか。首も回らないのですがこれは別の理由でしょう。