スキー場オープン

本日、ブランシュたかやまスキー場がオープンしました。🎿まだ一部のみですが週末に積雪が予想されるので順次滑走可能になるでしょう。今シーズンはじめて除雪作業をしました。10センチほどですが丁度いい準備体操になりました。年末年始はまだ若干空室がございます。雪の信州におでかけください。年賀状をしたためて(むずかしい言葉で舌をかんでしまいました)いますが訃報を何通かいただきましたのでこの場を借りておくやみもうしあげます。

 

忠臣蔵  この頃は何それ?という若い人をみかけます。昔から困ったときの忠臣蔵、といって映画はヒットし、テレビ視聴率が上り赤穂浪士のうち入りは業界のドル箱でした。12月14日になると何故か美談、人気番組のかげで静かに眠る若き青年を思い起こすのです。吉良義周さん、あの吉良上野介の息子(実際は孫)で討ち入りの時に重傷を負って働きが不行き届きとの理由で諏訪、高島藩に護送幽閉されて21歳の若さで亡くなったのです。諏訪大社のとなりの法華寺に小さな自然石の墓所があります。昨年雪の小道をあるいてお参りした時はかわいそうで思わず胸がつまるおもいをしました。😢忠臣蔵の詳しいことをお知りになりたい方はいつでもおしらせください。どうでもいいや、というかたはどうでもいいです。

ところで信州の諏訪は政治犯が送られるところだったところで島流しならぬ山ながしのところだったようです。春になったら諏訪の寺巡りはいかがですか。