あけましてこんにちわ

f:id:alpenflora:20210103095549j:plain

月日のたつのとお金がなくなるのは早いもので年が明けてもう5日なのです。年末年始の来客を見込んだのと勘違いがかさなり仕入れしたかまぼこと御餅があまりあまっています。毎日朝晩かまぼこをたべています。昨日は初絵描きでバラを描いたのですが、われながら良い出来でバラも回数をかさねて自称、上達したようです。かまぼこをたべているので、板についてきたのでしょう?。正月といえばおせちと御雑煮でわがやでもお客様に提供するのですが昨今のお子様はあまり、かまぼこ、伊達まき、昆布巻きといったものをこのまないようです。パパママはとてもおいしいと、おせちをいってくれました。ところで宿のおやじは御餅をたべないのです。正月でもパンとコーヒーで、もしかしたらルーツはおフランスではないかとおもってしまうのです。御餅を食べない、食べられない理由には不快わけがあって話すと長いこと(半世紀前にさかのぼります)になるのでやめときます。例年のようにおかみは、正月ぐらいはねー、と眉間にしわをよせて(よせなくてもしわがあるのに)餅をパクついています。大好きで正月に食べると1年中餅べーしょんがたもてるそうです。ことしも餅がのどにつかえてお亡くなりになった方が複数おられるようですから気をつけてください。

きめつの刃、というアニメが大ヒットしているそうです。坊やも刀をさして、マスクもキメツでした。はめつの八重歯って何?といっているおやじさん、時代遅れにならないように、つまらないとキメツけないで映画館にいってみたらいかがです。きっと感激して鼻水でなくて涙をながしてでてくるでしょう。

7日に緊急事態宣言がでるようです。ますますお客様が離れてしまいそうです。この機会にじっくりキョウヨウを深めるようにします。

皆様元気出していきましょう。