雪がふる

alpenflora2016-03-24

雪が降って一面雪景色になりました。寒のもどり、でしょうか。そろそろ桜の開花の便りがきこえてきます。スキー場も延長がきまり、4月3日まで営業します。まだ滑ってない方は今からでもぜひおいでください。雪質も上々のようです。この冬は記録的な少雪で除雪作業もあまりしませんでした。連休はとても忙しくて特に子供さんが多くてにぎやかでした。なんで連休なのかかんがえてもみなかったのですが実はお彼岸だったのです。これからゆっくり花をかざり彼岸の方がたと一方通行の会話をしたいと思っています。3月は別れの季節です。街を歩くと卒業式の帰りでしょうか、振袖すがたのおねいさんを時々みかけるのです。また、うれしい便りもいただきます。そう合格のお知らせです。金沢のMさんは某国立大学に、東京のYさんは都立高校に、長野のSさんは県立高校にそれぞれ決まりました。子供のころから知っているのでとてもうれしくこころがウキウキしました。おめでとうございます。少し早いと思いながらパンジービオラでハンギングバスケットをつくりました。高原の春も手の届くところに近づいてきたようです。

ありがとう彼岸の空に頭たれ。