やよい3月1にち

3月1日 庭からの夜明けの浅間山、今日も快晴で無風、

早いもので全国的に3月にはいりました。人生のいろいろな節目にあたる月です。就職、進学とむかしのことが次ぐ次と思い起こされてむねが熱くなります。冬からのギアチェンジして弱った心身にカツをいれます。紺碧の空、をBGMに朝からアイロン作業にはいります。おじさんも暇そうでそうでもないのですよ。そんなことアイロントノウなどといわないでね。まだまだスキーのお客様が見えますが早くもGWのご予約もいただきあわてて、べつに慌てなくていいのですが5月の予約台帳をつくりました。上田城址では梅の花が見ごろをむかえています。都会?にいたころ梅の盆栽をたくさん二階の物干しにおいてたのしみましたが高原では寒さに耐えきれず全滅してしまいまいた。

紅千鳥、白加賀、道しるべ、思いのまま、野ばい、等名前となつかしい香りをおもいおこしています。  空襲、野宿、疎開、就職、進学、恋愛♡ 当3月は本当にいろいろな悲しい別れやうれしい出会いがあって思い入れが激しい月なのです。朝は朝星、夜は夜星、昼はウメ星をたべて、ああ、すっぱいは成功の基。おやじは今日もがんばるのです。

梅の花やよい3月春来る。

 

ウクライナではきょうも戦闘がつづいています。ロシアの侵攻から1年がたちました。戦火に逃げ惑う人々にいつ平和な時がおとずれるのでしょうか。

即時停戦の報がまたれます。 ドナーノービスパーセン