いつまで続くこの天気

夏の予約受付中です

8月1日、8,9日は満室です。10、11日残室がすくなくなりました。

ところでこの曇天はいつまでつづくのでしょうか。きょうも一時すごい雨がふりました。梅雨といえばアジサイ、というわけでつかのまの晴れ間をみて別所温泉のある塩田平、前山寺へでかけました。アジサイの小道、といって渓流沿いに額アジサイが咲いているのです。ブルーと白で地味ですが地元の人たちの丹精でとてもきれいにさいていました。アジサイといえば甘くすっぱい(うめぼしあめではありません)思い出があるのです。いまから半世紀ほど前に(おやじ、いったい何年人間やっているの?)房総半島を徒歩で横断したことがありました。痲面原、というところでアジサイの群落をみて安房天津という駅で房総西線にのりました。その時ボックスシートの座席で運命的な(すみません、年を取ると表現がオーバーになるのです)出会いがまっていたのです。この話は長くなるのでまた後日に。アジサイ大好きです。

緊急涙速報

今日京都でアニメの会社の放火殺人事件があって多くの犠牲者がでました。アニメのことはよくというか全然わかりませんが、若い命が多数失われたことはとても残念でなりません。ニュースを見ながらおもわず目頭があつくなり涙してしまいました。街で花を購入してご冥福をいのりました。

涙雨若きいのちに花たむけ。