まだまだスキー

alpenflora2015-03-05

重い雪の除雪は体力のいるものでお育ちの良いおじさんにはこたえますがまだまだゲレンデも十分に雪があってエコーバレーは雪質もよく評判がよいのです。まだ今シーズン滑っていない人はどんどんきてください。受験中の方は試験にすべらないことをねがっています。 早いもので3月になりました。いつの間にかひな祭りも終わってしまいましたが雛かざりにはとても怖いおもいでがあるのです。幼少のころお世話になった旧家ではこの季節一部屋全部雛段ができて古いひな人形がかざられるのでした。よく見ると生きているような表情で夜などは呼び止められるような感じがして部屋の前をとおるのがとてもこわかったきおくがあります。生まれつき心臓がよわいのでしょうか。 諏訪に買い物に降りたらとても暖かくて長靴とベンチコートのいでたちがいかにも高地民族のようでした。昨年も2月に訪れた、松源寺、に同行のかたを案内しました。芭蕉に付き添って奥の細道を旅した一番弟子の、曾良、の墓があるのです。昨冬に訪れたときに発句したのを忘れていたら掲示板になんと私の句と名前がでていたのでびっくりしてしまいました。
   雪の中曾良師たずねて諏訪の旅
くわしい曾良のことはネットでお調べください。信州諏訪の出身なのです。
思わず、ソラみろぼくの俳句もなかなかのものでしょう、と独り言を発したのでした。


室内にほのかな良いかおりがしてテイカカズラの花がさいてきました。暖房であたたかいので早く咲いたようです。
テイカカズラ キョウチクトウ科の有毒植物、常緑のつる性植物。
謡曲の、定家、に由来する。