ラフマニノフ

午前4時に目がさめて眠れない。いつもより1時間早い起床。ガーデニングの行動をおこすのには早いのでCDでラフマニノフのピアノコンチェエルト2番、3番を聞く。心地よさにいねむり。この曲昔、映画の主題曲になったそうですが1940年代の作品なのでみていません。夫との単調な生活にあきたらず医師と恋に陥るが結局夫の元にもどる、というストーリーだそうで今でもよくある話です。哀調をおびた良い曲です。作曲家ラフマニノフ自身が演奏しているいCDです。アメリカで開かれたバン、クライバーン国際ピアノコンクールで辻井伸行さんがこの曲を弾いて優勝、日本人初の快挙だそうです。この20歳のピアニストが全盲というハンデーを克服したことに感動しました。いねむりから復活、かれの演奏する情景を思い浮かべていると胸にせまるものがあって目頭がウルルンとなってしまいました。辻井さんのCDがでたら聞きます。これからもがんばってよい演奏を」聞かせてください。
ガーデニングのペースが一段とあがり庭が日々きれいになってきました。佐久のグリーンマーケットまで苗を買いにいったらものすごい豪雨でわれながらハナキチだと思いました。ほんとうにごくろうさんでした。