義に生きる

alpenflora2009-06-20

NHK大河ドラマ天地人直江兼継がさかんに主、上杉家の家訓ともいえる義を強調している。
愛と義、いいじゃありませんか。週刊、名将の決断 というのを購読しているが今週は大谷吉継をとりあげている。最近歴史ブームで若い女性のあいだで人気がでているとのこと。
この人こそ義にいきた人で関が原の戦いで石田三成との友情から西軍に加担して戦死したが直前まで三成に戦闘を避けるように説得した武将です。最後は負けてもいいからこの人に味方しようと決断した。裏切り、謀略が日常の戦国時代において友情を大切にした、さわやかな話ではある。歴史の好きな若い人どんどんふえてください。
過去の正しい歴史に学ぶことを忘れた政治家や大人がふえているのは危険です。

庭がきれいになってきました。いまはルビナスとハマナスです。サワフタギという潅木が白い花を咲かせています。秋にブルーのきれいな実がなるのです。