あけまして

新年あけましておめでとうございます。
本年もアルペンフローラをご利用ください。
晦日仕事終了とともにカレンダーを新しいものと交換しました。せっかくいただいたので無駄にしないようにしたら自室に4部、トイレに2部、厨房に2部とオンパレードになりました。センスは別として大安とか仏滅とか書いてあるのも案外やくだつのです。プライベートのトイレには教会のものとお寺のものを掲示しました。ウンせいがよくなるように毎朝いのりをこめてながめます。悲喜こもごもの思いをこめてカレンダーのとりかえは大晦日の恒例行事なのです。

1年の感謝をこめておりたたみ。

晦日辻井伸行さんのピアノ演奏に耳をかたむけて一年の反省をいたしました。新年は蓼科山からのぼる初日の出にむかって拝礼、快晴無風、気温、マイナス7度。スキー場としては雪がほしいのですが元旦は晴天でよかったのです。今年の干支はイノシシだそうです。トランプさん、アメリカおんりーなどと猪突猛進で走らないでください。周金平さん軍拡につきすすまないでください。阿部さん、憲法改正に猪突猛進しないでください。不肖わたくし、今年は恥をかくより絵を描こうと決意しております。花を愛し、山を愛し、ついでに妻を愛して迫りくるオイにたちむかいます。みかけたらオイ(老い)しっかりしろと声をかけてください。

雪山は平和をめざし凛とたつ。