真珠湾

alpenflora2006-12-13

12月8日は太平洋戦争が始まった日です。ハワイ真珠湾に奇襲攻撃を加え宣戦布告なき戦争がはじまりました。
生まれた年なので年号はよくおぼえています。1941年、受験生は年号をイクヨイチバンシンジュワンとおぼえます。
米国は(リメンバーパールハーバー)を合言葉に戦争をしました。硫黄島からの手紙というテレビ番組をみました。自分の所在地さえ軍機密で知らせることができず(元気でいるから安心しろ)(兄弟仲良く暮らせ)(お母さん風邪を引くな)
涙がとまりません。玉砕の島ではいまだ一万三千人の英霊の遺骨が収集されず眠っています。
グアム、サイパンが陥落したあとは制空権が完全にうばわれました。そしてB29爆撃機による本土空襲がはじまったのです。その空襲で焼夷弾の直撃をうけて東京の我が家は全焼しました。硫黄島は最後の砦として玉砕覚悟で戦闘をつづけたのです。悲劇です。

もうすぐクリスマス。賛美歌がとてもなつかしい。20歳前後のころアマコーラスにいて野外伝道と称して団地や公園で賛美歌を歌いました。先生が牧師と友達だったのです。賛美歌はとても歌いやすく歌詞もすてきです。クリスマス近くになるとにわかクリスチャンになっていつも歌っています。 ぜひ聞いてみたい、どうぞいらしてください。ケーキ持参で。

悩み悲しみにしずめるときも祈りにこたえてなぐさめたまわん♪


ポインセチア、別名クリスマスフラワー(ポインセットという人がメキシコで発見したのでこの名があるそうです。)