別所温泉

alpenflora2010-02-04

スキー情報
2月7日 ぴよぴよキッズレース ぴよぴよ親子レース
詳しくは ブランシュたかやまスキー場のHPで。

上田市にある別所温泉は古くは七久里の湯とよばれ玉造、有馬とならび枕草子にも登場する由緒ある温泉です。北条時宗が別荘を作ったので別所とよばれるようになったとか。信州の鎌倉ともよばれ有名な国宝級の寺があります。かつらの大木がある北向観音はあの川口松太郎の名作、のモデルになったのです。花も嵐もふみこえて♪ そう愛染かつらです。この唄ご存知の方はけっこう人間ながくやっている人です。外湯が大湯、大師湯、石湯と3箇所あって150円で入浴できます。またあたらしく愛染め湯という立派な市営温泉ができました。ペンションの帰りによってはいかがです。私も時々行きます。
別荘在住のおやじ貴公子、o氏が鳥の巣箱を作ってくれました。いずれも我が家改装の端材を利用したものです。手先が器用でセンスがいいですね。春に鳥のカップルが愛の巣を営む予定です。 カップルといえば市川海老蔵と言う人が婚約会見をしていました。有名な人は結婚する前から会見するのです。お相手はわすれましたが、好きなお料理はときかれて、海老フライといったかどうか、半分いねむりしていたのでさだかではありませんが。お幸せに。