ツリガネニンジン

alpenflora2009-08-05

釣鐘人参、根茎が太く肥大するため、ニンジンの名がつきました。キキョウ科の植物で薄紫の花がシャンデリアのようにつきます。オケラとならんでおいしい山菜とされますが残念ながら食べたことがありません。別名トトキ。 昨夜埼玉の美術のK先生にスケッチのワンポイントアドバイスをいただきました。目からうろこがおちました。眼科に行く前にウロコがとれてよかったですね。濃淡のつけかたが(日光の手前)イマイチだったのです。K先生ありがとうございました。訳のわからないしゃれをいっている場合ではありません。いよいよ忙しくなってきました。今日は夏前最後の草刈です。それにしてもきれいな庭です、これを自画自賛というのでしょうか。  空室状況です。14日まではうまってきましたが15日以降は空室多数あり、です。 アカトンボがだいぶでてきましたがきれいなカラスアゲハがことしはすくないのです。このまま天気がつづくといいのですが。子供が、雨雨ふれふれかあさんが♪とうたっているのでぞっとしました。おかあさんこの坊やのレパートリーをもっとふやしてやってくださいね。