夏、あらかると

alpenflora2009-08-20

快晴の良い天気がつづきます。盆をすぎるとにわかにお客様がすくなくなりました。これからまだ時々忙しい日もあるので夏の総決算というわけではありませんが公私ともいろいろなことがありました。7月31日、NHKに生出演したのです。ガーデニングの話です。多少あがってしまったのですがアナウンサーの巧みな誘導に脱帽。星空コンサート、10回のうち5回雨で室内演奏だったのが今回11回は晴天の星空のもと、いままで最多のファゴット奏者が出演、盛会のなか、お客様のsさんのお子様も特別出演という場面もあってすばらしいコンサートでした。継続は力、これからもつづくことを願っています。京都市交響楽団、大阪シンフォニカ、アンサンブル金沢NHK交響楽団、そうそうたるファゴット奏者に今年も、感謝感激、ありがとうございました。
14日夜、足に痛みがはしり歩行が困難に、仕事が一段落した後だったのでアンメルツをたっぷりぬり足を高くして休むと朝には歩けるようになりました。明らかに過労です。おかみ、もくたくたでやはり年なのかとおもいましたが、なんと朝になるとシャンとしてしまうのです。 東京在住で信州峰の原に別荘がある写真家A氏が突如あらわれて今度、長野で宇宙飛行士の世話をしているT氏の講演と写真展があるから行かない、A氏、T氏の行動力と人脈には脱帽。 私、地球のこともよくわからないのに宇宙とはね。A氏の庭はすごいのです。ガーデニングもすごいけど、今度地下に画廊を作っているのです。なんと自力です。 アルバイトの高校生T君帰宅。半月ごくろうさまでした。老後はどうするのですか?と帰り際にいうので自分のことより君の将来のほうがとても心配だよ、と答えました。勉強も仕事ももっともっとがんばれよ。
東京のJ嬢、といっても三人の子持ち、旧知のあいだがらから沈んだ声の電話。離婚話がすすんでいるとか。
月並みになんとか修復できないのかなんていったのですが無理のようです。30年前ぐらいの結婚式に招かれた時は、幸せとは、こういう人たちのことをいうのかと思ったものでしたがわからないものです。
庭に鹿がまたあらわれたのです。今朝きれいな寄植が無残にたべられていました。ホスタ(ぎぼし)も食べられました。コスモスもつぼみがやられました。一度はでなくなったのですが困ったものです。夜はまたロープをはりめぐらすようです。 それにしてもこの歯の痛みどうにかならないのか、なにもかも政治が悪いのだ。

ファゴット、昼の練習風景    ファゴットの音色に星も笑みもらし。