ご無沙汰しました。

alpenflora2007-09-05

何かと忙しい日がつづいていました。今日は久しぶりに音楽を鑑賞しました。もちろんコーヒーを飲みながらクッキーをかじり時代小説を読みながらというお得意のスタイル。曲目はグリーク、没後100年だそうです。ペールギュント組曲、朝のめざめに最適なすがすがしい曲です。せみがやたらに鳴きます。種類はわかりません。ひぐらし、というのがいるので我が家の庭のは、その日ぐらし、ともいうのでしょうか。庭もだんだん秋めいてきました。台風が近づいているので心配です。おととい、またまた北八ヶ岳にのぼりました。今回はお仕事で22名のガイドです。ゆっくり歩くのでかえってくたびれるのですが無事終了しました。南アルプス八ヶ岳がよくみえて説明が楽でした。途中にゴゼンタチバナの名残花があって知人にであったようでうれしいおもいをしました。今回はアシスタントに以前お客様で現在小淵沢在住のNK氏をお願いしました。花も山も詳しい人でとてもたすかりました。
今度 山楽会の顧問になってもらいます。 山楽会の説明は後日のお楽しみに。

庭ではツリフネソウがさかんです。赤と黄色があって船がさがっているような花です。