ああ誕生日

alpenflora2007-09-16

やってきました誕生日。もう数えるのもめんどうくさくなりました。ご幼少の頃(なんで急に敬語になるんだ)この子は長生きできないといわれたそうです。病弱で栄養失調、時代が悪かったのです。ところが生存競争をなんとか生き抜いて馬齢○○才。
健康優良児で成績優秀だったT君、M君はすでに他界。人間わからないものです。この間の人間ドックも悪いところなし。終わるまで心配でした。エコーで腹に黒いものがある、とか心臓に毛がはえているとかいわれないでよかった。肝心の頭の検査はしていません。世の中親切とお節介の区別がつかない人がいて、老後はどうするんですか?、国民年金でしょう?とかつっこんでくる人がいます。 あまり深く考えません、ケセラセラなるようになれ、です。
9月15日は天下分け目の関が原の合戦の日です。1600年9月15日、おぼえやすいのです。それがあなたの誕生日とどう関係があるのですか、といわれても返す言葉もございませんが。

ツキヌキソウ 古代植物の生き残りで絶滅危惧種です。大陸と陸続きだったときの名残です。日本のこのあたりと中国東北部に分布していて町の天然記念物になっています。我が家の庭でふやしています。葉をやぶるように茎がでます。