荒砥城に立つ

上山田温泉、在京中に2度きました.かっては信州屈指の歓楽郷として有名だったのですが団体旅行の減少で元気がありません。全国的に有名温泉地にみられる傾向です。よそのことより自分のところを心配したらどうですか。わかりました。
国道18号を行き上山田温泉入り口のアーチを左折、千曲川をわたりどこまでも直進して坂を上りつめたところに荒砥城跡がある。北信濃の英雄、村上義清がまもり信玄に陥落させられた山城あとで砦が復元されている。大河ドラマのロケがおこなわれたそうで何組か人がきていた。入場料がいるのにはがっかりした。城跡といってもね?。千曲川を眼下にのぞむ景勝の地。
一度はいってみるのもいいでしょう。(2度はいかなくてもいいでしょう) まだまだ町は暑いのですね。山にもどりほっとしました。
    つわものの雄たけびひびく千曲川