八ヶ岳音楽祭

alpenflora2007-09-10

第1回八ヶ岳音楽祭を清里のやまびこホールにて鑑賞。昨年まで北甲斐音楽祭というタイトルでおこなわれていたのが合併して北杜市になったのであらたに発足した音楽祭。好天にめぐまれて当日券は完売とのこと。ステージ衣装がばっちりおきまりの光永氏に御挨拶。久しぶりにワーグナーのあの管楽器がびんびん響く曲を堪能しました。一時ワーグナーの曲ばかり聞いていた時がありました。LPも何枚かあります。元気がでます。マイスタージンガー前奏曲でした。レクエームは地元のコーラスグループのかたがたくさんでて壮観でした。ドボルザークの8番、これもよかったのです。総監督細洞さんありがとうございました。帰り入り口いや出口でK氏ご一行にばったり、家によって行きませんか、というわけで小淵沢の別荘へ。うっかりさそってはいけません、このおじさんむかしから遠慮ということがわかっていません。別荘といってもご主人はすでに永住されています。南アルプス北岳甲斐駒ケ岳を一望できるテラスでパウンドケーキと紅茶、おいしくて落ちかかるほっぺたをあわてておさえる。庭のかつらの木が大きくなったのでびっくり。かつら、はアメリカではアデランスといっています、などとくだらないことをいって家内ににらまれる。おお、おっかない。 楽しい1日でした。

  青い空北杜の丘にワーグナー