農民の抵抗

alpenflora2007-09-07

台風の接近で時々激しい雨の降る中、京都からTM氏ご夫妻がみえました。明日から八ヶ岳音楽祭のリハーサルが清里の美しの森ではじまるのできょうはわがペンションにお泊りいただきました。9日にはご招待をいただいてやまびこホールにいきます。モーツアルトのレクエイム、地元の方たちがコーラスで出演するので楽しみです。夜のあいだ雨風が激しく心配しましたが朝にはやんで木の枝が多少落ちている程度で何の被害もなくほっとしました。
またまた風林火山で恐縮ですが今朝の地元タウン紙におもしろい記事がありました。名高い川中島の合戦に際し地元の農民代表が田畑を荒らさないように信玄、謙信双方に申し入れていたそうです。そして、これより入るべからず、という意味で植えた生垣が川中島に今も残っているそうです。川中島番外編とでもいえるのでしょうか。農民もただやられっぱなしではなかったのです。