メリークリスマス

alpenflora2006-12-25

外国のことはわかりませんが、メリークリスマスというのはいつ使う言葉なのでしょうか。24日?25日?それともクリスマス前後のいつでも。 とにかくめでたいことはたしかなのです。今日ベツレヘムでキリスト様はうまれたのです。ところで聖徳太子はウマヤドノオウジとよばれました。おかあさまが散歩中に産気づいて馬小屋で出産したそうです。
なんだか似たはなしです。 サンタクロースはむかしセントなんとかという人がプレゼントをあちこちにしたのがはじまりで訛ってサンタクロースとなったそうです。ジングルベルを歌ってケーキを食べているけどじつは何にもわかってないのです。 ところでユリの花という賛美歌とてもすきです。 24日の朝は雪が霧氷となって木について幻想的な景色でした。

賛美歌の流れる庭に子等のこえ。