スキー場オープン

alpenflora2006-12-04

今日の午後からスキー場がオープンしました。連日の冷え込みでスノーマシーンもフル稼働、スタッフの皆さんご苦労さまです。我が家の窓からよくみえます。明日は料金半額の2600円で滑走できます。
先日忘年会のお客様があって痛風で悩んでいる方がいました。また糖尿病の人もいました。最近生活習慣病、メタポリックシンドロームという舌をかみそうな言葉をよくききます。よく食べよく飲むことはいいのですが運動不足から肥満になり病気を誘発するようです。またストレスも原因のひとつといわれています。僕もよく食べますが運動量が結構多いので燃焼してしまうのか体重が一定しています。アルコールに弱いのも案外健康にいいと思います。ついでながらメカと女性にも弱いのです。ストレスは現代社会では避けられないことですが、まともに受けず流していくのも必要だとおもいます。
もっともどこかのおじさんのように(都合の悪いことは聞こえない)(なんでも自分の都合のいいように解釈する)というのも困ったものですが。 それあなたのことでしょう。家内の声です。 寒い季節体には気をつけましょう。

今朝6時、気温マイナス6度 庭の写真、遠望は浅間山