レクエーム

第二次大戦終結から78年、300万人の犠牲者をだした忌まわしい戦争の今日は終戦記念日なのです。12時の時刻に黙とうをささげました。何故か目頭が熱くなるのをかんじました。友人の中にはお父様がいまだ南海の海の中に眠っている方や、ニューギニアのジャングルに迎えをまっているかたがいます。安らかにお眠りください。合掌

私自身もう少し戦争が長引いていたら何度かの空襲で命を失っていたかもしれないと思うと今の平和を守っていかなければいけないと切に思うのです。

 

台風の上陸が伝えられる中で諏訪湖花火大会が開催されました。部屋を暗くして提携している現地のケーブルテレビの中継をみました。幸いに雨も降らずに4年ぶりに開催できたことは大変喜ばしいことです。花火はいいですね。 5月の山林火災にあった霧ケ峰も見事に緑が復活してほんとうに信州は天候にめぐまれています。でも今晩は台風の影響で大雨が降る予報なのでしんぱいです。

 

祈る朝子等の幸福いつまでも。