ハンギングバスケット

道の駅にハンギングバスケットの花飾りをオープンガーデンの仲間で設置しました。こ。この方法は土のない場所で壁掛け式にかざる方法で容器がみえなくてあたかも壁や垣根から花が咲いているようにみえるのです。寒さに強い春の花パンジービオラで40基つくりました。例年の作業なのでみなさん手慣れてとてもすてきな花飾りができました。

周りを山でかこまれて緑豊かなところに、なぜ花なの?という声もありますが道の駅はコンクリートでかためられてなんとなく味気ないことから発想した企画で10年つづいています。6月には夏バージョンで暑さに強い花でつくります。道の駅は標高634Mでなんとスカイツリーと同じ高さに位置しています。だからなんなんだ、といわれてもかえすことばもありませんが、お町よりは暑さに強いので花は11月まできれいなのです。でもなんといっても鉢入りなのでメンテナンスが大変なのですが観光協会の職員さんが作業に理解して協力いただいています。この花飾り実はボランテア活動で作業に参加していただける皆さんに感謝しています。お出かけで立ち寄ったらぜひ道の駅のハンギングをたのしんでください。写真の壁掛けが4基あります。

 

ところでゴールデンウィークまだ空室があります。5日がおすすめです。

例年より早い春の高原にお出かけください。