高原の春

高原に春が来ました。雪解けをまって水仙がさきました。白いマウントフットという種類が多くあります。クリスマスローズも随所にみられます。サクラソウは何種類かあって日本サクラソウが一番遅く咲きます。鹿やアナグマ、もぐら、等が出没して今年も昨年植えたチュリップがほとんど食べられてしまいパンジーも地植えはほとんど被害にあいました😢

不思議とサクラソウはどの種類も好みではないようです。ユーホルビアはこれからですがリナリアとともに食害にあわないのです。ハンギングバスケットという方法で高いところに壁掛け式にして例年以上に華やかに飾りたいとおもっているのです。

乞うご期待、花があなたをまっています❤  悩むとき心の中に花一輪。

 

北海道で遊覧船が遭難して犠牲者がでています。寒い海、痛ましい事故です。3年前に知床ツアーに参加予定でしたがキャンセルになってまだ行っていません。普通は船に乗るときに船の構造や、船長の経験、海や湖の状態などは考慮しないでしょう。なにげなく乗船しての事故は想像できなかったことでしょう。

大きな声でいえないのですが、不肖私、なんども遊覧船やフェリーに乗船したことがありますが、その都度不安になるときがありました。なぜならトンカチいやカナヅチなのです。早い話が(ゆっくりいっても)泳げないのです。ご幼少のみぎり?、きどっている場合ではありませんがガキの頃病弱で水に入ることを禁じられていたのです。肺に欠陥があったようで不思議とそのご成長とともにまったく異常がなくなったのです。心臓が弱いのはいまだに解消されていないようです。船がどうかしたらと思うと水をみているのがこわくなるときがありました。死んでもうかばれないことでしょう。                         おやじの話はどうでもいいのですが早く船体が見つかることを祈るとともにお亡くなりになったかたのご冥福を心よりおいのりいたします。