びんずる

ビックニュースにおどろきました。といっても信州バージョンの話と思っている方もいるとおもいます。善光寺の本堂にはいるとすぐに鎮座する木造の御仏、びんずる尊者がぬすまれたのです。幸いすぐに松本市で発見されて無事に善光寺に帰還しましたが犯人が何のために持ち去ったのかまだ解明されていません。年に案内もかねてなんどか訪れますが本堂でおまいりするまえにかならず、びんずる様にお参りします。ぐわいの悪いところをさするとよくなるというので木造の仏さまはつるつるです。私は主に頭をさすることにしています。近日中にはまた元の台座に安置されるそうです。どこも痛まず無事で安心しました。犯人は本堂にバチあたりなやつです。

山里は桜がそろそろみごろとなりました。例年より10日ほどはやいようです。。上田城は満開で用事をすますのに車の渋滞でたいへんでした。 先週は急遽上京してコロナで3年ぶりの義理をすませてきました。墓参り、寺参りと行く先々で桜が満開でした。親戚の車の手配で一度も電車、バスを利用しないで花見もできました。あまりの人の多さにおどろきました。スキーシーズンが終わった高原では鹿はたびたびみかけるのですが人にはあまりであいません。早めに庭の手入れに取り込んだので体がみしみしといっています。今年はきれいな庭が出現するとわくわくしているのです。

久しぶりの雨です。あすは標高の高いところでは雪が降るという予報です。