れくえーむ

3月11日は東日本大震災があった日です。2万人超の犠牲者をだした大災害であの津波の映像は強烈に印象にのこっています。当地は被害が全くなかったのですが菩提寺のある川崎では墓地の灯篭が倒壊する知らせがありました。東北に限らず関東にも甚大な被害がでました。いまだ原発被害の処理解決はできていませんが早くも他所での再稼働の動きがあるのが懸念されます。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともにいまだ行方の不明な方が見つけられることを祈念します。

花ささげ東に向かい手を合わす 合掌。

3月10日(1945年 )深夜東京上空に延べ300機の飛行機(B29)が飛来して絨毯爆撃で東京下町地区を襲いました。10万人の犠牲者がでたと記録にあります。グアム島が米軍におちてから日帰りで日本本土を爆撃できるようになり制空権をほとんど失っていたので日本各地で空襲がありました。犠牲者処理にあたっていた父親から何度も悲惨な光景をきいていました。4月12日 (1945年)には東京の周辺に再度大きな空襲がきました。我が家は焼夷弾(ナパーム弾)の直撃で焼失して命からがら逃亡しました。そのときおじさんは○○歳、紅蓮の炎が記憶の片隅にのこっているのです。古い奴でもうしわけありません。 地震と違いこれはあきらかに人災です。戦争さえなければありえなかった災害です。戦争はいけません、どんなことをしてでも防ぐようにがんばりましょう。

 

外は雪です。暖かい日が続いて近づいた春が遠のきました。古いLPでレクエームをきいています。

春遠く無念の涙雪となる。