レクエーム

alpenflora2018-03-15

エコーバレースキー場 3月25日まで。
ブランシュスキーリゾート 4月1日まで。
お孫さんがご一緒だと500円分のチケット(場内のみ使用可)を進呈。

暖かい日がつづいて桜の開花も早くなりそうです。何故かさびしい1週間でした。知人があいついで亡くなりました。お一人は中学時代の恩師でお悔みに上京しました。いろいろな面ではげましをいただき恩返しもできずに残念でした。 7年前の3月11日午後2時過ぎ、買い物から帰ってひと休みしていると突如揺れがはじまりました。地震のほとんどない当地ではめずらしいことなのでテレビをつけたところあの東日本大震災のはじまりでした。いかに大きな地震であったかがわかりました。当家の菩提寺である川崎では墓地の灯篭が2基倒壊したとお寺かられんらくをいただいたのです。多くの犠牲者がでていまだ2000人以上の不明者がいるのです。先の見えない原発の事故処理はどうなるのでしょうか。 亡くなられた方のご冥福をいのります。

浜辺には涙の読経なりやまず。

1945年3月11日深夜、東京上空にアメリカ軍のB29戦闘機が大挙飛来、東京大空襲がはじまりました。犠牲者10万人といわれる大きな空襲でした。その後4月12日にまた大きな空襲があり直撃をうけた我が家は炎上、深夜の逃避行がはじまったのです。アメリカと北朝鮮のトップ会談の話がでています。良いも悪いも戦争は始まれば終りの始まりです。平和な解決ができることを切望してやみません。

幼子が猛火の中を逃げ惑う。

上田市塩田平にある夭折の画家の美術館が閉館します。背後に前山寺という名刹をひかえた眺望のよいところでした。とても残念です。