レクエーム

朝起きると30センチほどの大雪、雪不足から一転して連日の積雪、スキーシーズンの後半にきてゲレンデの状態がよくなってきました。3月中は滑走可能です。おでかけください。10キロ下ると全然雪がなくて車の屋根に満載した雪にみなさんおどろかれました。我が家は標高が1500M、やはり山なのです。

3月11日は東日本大震災から8年、午後買い物先の車中で黙とうをしました。いまだ行方不明の方2000名、多くの方が避難所生活、原発の先の見えぬ処理、等々問題が山積しています。行政のかわらぬ支援が必要です。12日は信州の栄村で震度6地震が発生、その後人口が半減しました。災害は忘れたころにくる、ということを心して備えなければなりません。亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

もう一つ忘れてならぬ災害がありました。古い話で恐縮ですが、1945年、3月10日未明、東京大空襲があって10万人ともいわれる犠牲者がでました。これは戦争からくる人災でした。東京下町を襲ったのち4月12日未明に近隣を再度空襲がありました。我が家は油脂焼夷弾(ナパーム弾)の直撃で全焼、あやうく一命をとりとめました。詳しい様子を両親が存命中に聞いて記録してあります。その後の逃避行や苦しかった生活についてあまり話したくなかったのですがこのごろ年をへて話すことも大切だとおもってきました。雪原の庭をながめて平和の大切さ、ありがたさを思いながら古いLPでレクエームを聞いています。 もうすぐ春ですね。

雪原に春をまちかね

f:id:alpenflora:20190305090735j:plain


シジュウガラ。