レクエーム

alpenflora2014-03-12

スキーシーズンもあと半月となりました。本年は雪が多くて雪質も上々です。
宿は空室十分ございます。春スキーをお楽しみください。3月31日までゲレンデはオープンしています。


早いもので3月11日東日本大震災から3年がたちました。犠牲者、不明者2万人、いまだ原発処理は遅々として進んでいない状況です。汚染地域ではもう永遠に故郷に帰還することはできないのです。新しい土地で生活が成り立つように政府は全力をあげて取り組む必要があります。あの震災の翌日信州の別荘地に避難してきたSさんファミリー13名を自宅に招いて食事を共にしましたが子供さんの、早く自宅にかえりたい、ということばがわすれられません。お元気にくらしていられるでしょうか。 未曾有の災害のかげでわすれかけているもう歴史になってしまたような1945年の東京大空襲は3月10日未明のことです。米軍B29爆撃機が東京を無差別爆撃しておよそ10万人と推定される犠牲者がでたのです。私は子供のころ何度か空襲にあって記憶のかたすみに怖いおもいが残っているのです。かって資料をあつめてファイルをつくり、いまもこの時期には時々見るのです。天災は防ぐのが難しい面が多々あるのですが人災は叡知をだしてふせがなければいけません。快晴無風、きょうは温かい朝でした。
昨朝は猛烈な冷え込みでマイナス15度、山にむかって黙とうをささげたのです。

白い息天にむかいてレクエーム