三寒四温

alpenflora2017-02-23

スキーシーズンご予約受付中
3月末まで滑走可能です。2月25日(土)残1室
3月4日(土)空室多数
3月11日(土)は満室です。

明け方除雪車がでてかなりの積雪でしたが朝になると雨にかわりぐちゃぐちゃになって駐車上の整備に苦戦しました。これで今晩冷え込むと凍結が心配です。毎週土、日と猛烈に働いて2、3日はぼーとしているのですが今週は鼻炎に悩みました。きらいなクスリを、なんとかキヨシ、という私とおなじ名前の薬局で購入して飲んだら1日でぴたりと鼻水がとまりました。せっかくのびぼう?もマスクではだいなしです。
東京ではあの大威張り(すみません)していた元知事さんが
過去の行政をいろいろ責められて苦戦しているようです。たしかあの方、作家でまだ僕が少年のころ(頭もふさふさでしたが)担任の女性教師が、あの本は読んではいけません、といったのをおぼえています。なんとかの季節、という題で友だちの家にあったのを拾い読みして途中でやめたのをおぼえています。
議会で立派な答弁をしていただくことを期待しています。でも年はとりたくありません、名前や題名をつい忘れて、なんとか、といってしまうのです。

春一番が吹いて、春二番がきて、何番まであるのかわかりませんが確実に春が近づいています。あちこちで梅のたよりがきこえてきます。梅に、思いのままという種類があります。香りがよくて紅白に咲き分けるのです。思いのままに生きたいですね。

アルストメリアは信州でも南の方で栽培がさかんです。百合とフリージヤを足して二で割ったような花です。