ピエール

春スキーはいかがですか。ゲレンデの雪はまだじゅうぶん滑走可能です。

GWのご予約受付中です。空室多数あります。

☆信州花フェスタ2019 ~北アルプスからの贈り物~

   4.25~6.16 信州スカイパーク、アルプスあずみの公園

 

3月の卒業、4月の入学、就職と若者にとって一年で一番エキサイテングなシーズンとなりました。それぞれの人生、幸せに過ごすことをねがってやみません。

桜の開花もはじまり町ではサンシュー、マンサクが咲きまもなくレンギョもさきます。春はなぜか黄色い花でスタートをきります。昨夜は放射冷却で澄んだそらに北斗七星がくっきりと見えてしばし庭にたたずみました。

ピエールなにがしとかいう俳優がコカを使用して逮捕されるといういやな報道がありました。彼がなにかの歴史旅ものでガイドをしていた番組でとても好印象をもっていたのでざんねんです。ピエール、という名前がとても気にかかりました。ロマンローランの小説にピエールとリュース、というのをはるか昔によんでとても感動した記憶があったのです。エリートの青年と画家を志す乙女のものがたりで第一次対戦の戦争でひきさかれた恋人の悲しいものがたりです。昭和25年に日本版で映画化されて話題になったのです。10数年後に亡き兄にさそわれて古い映画をみたことがあります。ガラス越に接吻をするシーンが話題になったのです。記憶に残る甘く悲しいものがたりでした。絵を描いているのか恥をかいているのかわからないおやじですがピエールの夢こわしてもらいたくなかったなあー。

天高く北斗の星に幸願う。