メリークリスマス

1日遅れのメリークリスマスです。🎄メリーといいながらなんともおかしなイブあんどクリスマスでした。お客様がコロナに感染したとかでキャンセルになり夫婦だけの静かな夜をむかえたのです。当然のことながら用意したケーキは朝、昼、晩とデザートとして召し上がったのです。もーケーキはたくさん、それより、けいき、よくなってもらいたい。サンタクロースとはなにものなのかとおもっていわれを探したらセント、二コラウスという坊さんではなく司教がめぐまれない子供にプレゼントしたそうです。それが訛ってアメリカでサンタクロースになったんだってさ。おじさんのご幼少の頃にはいなかったな、子供の頃父上に聞かれました、おまえ、クリスマスはキリストの命日か誕生日か?突然の質問にこたえられませんでした。父ちゃんいや父上も全然わかっていなかったようです。ところで曲がりそうな讃美歌を10曲ぐらいおぼえています。アマコーラス(尼さんのグループではありません)に参加していて顧問の牧師さんにおそわりました。単純な旋律でこの時期になるととても楽しく歌ったのをおもいだします。 いつくしみ深き♫ 主はきませり♫ ぜひ聞きたい、というかたはリクエストしてください。

近年あまり記憶にない12月の大雪で曲がりそうな腰をむりにのばして除雪に精をだしています。どうもこの頃暗いニュースが多いのですが昨日はぱっと明るくなることがありました。高校駅伝女子で長野東高校が優勝したのです。ベストテンがすべて私学というなかで公立高校が優勝とは快挙でした。テープをきるアンカーの素敵な笑顔はとても明るい気持にさせてくれました。🏃