猛暑お見舞い

猛暑お見舞い申し上げます。連日の猛暑報道に接して高原に住んでいることのありがたさをじっかんしております。今朝9時15度、それでも例年より暑いとおもいました。買い物で上田市まで行きましたが午前中でこの暑さとは、と驚きましたが長野でも都市部は盆地で暑いのです。でもほとんどのみなさんがマスク姿で買い物しているので知人に声をかけられてもわかりません。目は口ほどにものを言い、という言葉がありますが口元が分からないのでアイメイクに力を入れて美人が増えたようなきがするのです。なかには狸が目を回したような方もいます。あ、ごめんなさい失言です。いそいでとりけします。この気候は実は高原の植物には絶好なのです。園芸種ですがこの温度はとても色鮮やかにせいちょうして今までにないくらいきれいにさいているのです。ぜひ見にきてください。梅雨があけたのですがチュクサがきれいでハニーサックル、(スイカズラ)がさいて香りをただよわせているのです。 善光寺の御開帳が今日でおわりました。善男善女が押し寄せて盛況でした。なぜかご案内も含めて2回いきました。これからは全国で出開帳、といって善光寺にいかなくてもうちのお寺でもご利益がありますよ、いった催しがあるそうです。   当店で買い物をした人以外はすわらないでください、参道の店先のベンチに描いてある土産物屋さんがありましたが、気持ちはわかりますが、あれは興ざめです。サービス精神にかけていると思います。きっと奥でお札を数えながらナンマンダ、ナンマンダととなえているかもしれません。おやじさん、ご免んなさいね。