ヤナギラン

ヤナギラン かってゲレンデや庭にも多く咲いていましたが獣害でほとんど絶滅しました。残った株が鉄柵のおかげで徐々に復活してきました。初夏の高原を彩る花で花後の胞子でふえるのです。たくさん庭に増やしたいとおもっています。

ところで18年前に松本サリン事件がありました。ちょうど増改築工事中で里から登ってくる職人さんたちが、今朝、松本で大きなガスt中毒事故があったらしい、と言っていました。はじめはサリンというのが不明だったのです。優秀な若

 

者があのような犯罪に加担するとはマインドコントロールとはおそろしいことです。初夏にはセミの声とあの事件が思いおこされるのです。  

今日はビックニュースがありました。元総理の安部氏が銃殺されたというのでおどろきました。銃社会アメリカと違って安心な国であるはずがなぜなのでしょうか。なにかどこかで壊れた社会が現れたような気がしてなりません。静かな高原の涼風の中で暑い熱風を吹きかけられたような一日になりました。

 

花を愛でて命を大切にしたいものです。 心の中に花いちりん。