善光寺

alpenflora2019-01-09

今週末12日、13日空室あります。
昨夜雪がふりました。さらさらのとてもいい雪でもうすこし降ってもよかったのですが。北の方は大雪でした。信州は広いのです。

初詣に善光寺にいきました。毎年恒例で列車のボックスシートで少しばかり旅情をあじわいました。いつも駅前の中華料理店で昼食をとるのが定番で路地をすこし入ったところですが老舗のおおきな店でやすくておいしいのです。
歩こうか、バスか、とまよったのですがあるくことに。連れには登り坂がすこしきつかったようです。とうちゃんはあちこち眺めながら歩くのが好きでとにかくどこえいってもあるくのです。エスカレータも苦手で階段利用なのです。7日から本堂で頭に僧侶が袋のようなものをナミアミダブツといいながらのせてくれるありがたい行事(名前をわすれました)があってお賽銭もナンマンダ、ナンマンダといいながら多めにはこびました。ご利益がありそうで本堂?によかったです。
外国人もふくめて平日にもかかわらずおおぜいのひとで信心深いひとが多いのには感心したのです。帰路は抹茶でわらびもちを食べるのがコースなのです。

ゾゾの社長がしこーきでパリに行ったそうだよ。なにをやっている人なの。あなた、しこーきじゃなくてひこーきよ、しょうじゅんごではなしてくれない。洋服かなんか作っているんじゃないの、製造販売というわけ、なんでもネットで、、ああどうでもいいや、トンチンカンな夫婦はうすかわマンジュウをたべながら寒い夜をすごしたのでし
た。

本堂のけむりに頭を二度さすり。