ナベツル

alpenflora2011-11-19

今年は冬の訪れが遅いようです。今日も一日雨です。長野県縦断駅伝というのがあってわが町国道152号線を通過するのです。毎年欠かさず応援にでるのですが雨ははじめてです。小雪まじりはありました。白樺湖までの急勾配ののぼりはとても大変だと思います。実は駅伝、マラソン、フアンなのです。若い頃に会社の神宮外苑一周マラソン大会で2着になって何故かネクタイをもらいました。1着はお仕立券つきワイシャツでした。ただしオリンピック候補になったなんて話は真っ青なうそ、いや真っ赤なうそです。駅伝は日本の発明で大正時代に始まったそうです。そういえばあんまり外国で駅伝という競技はきいたことがありません。
日本シリーズが接戦です。落合監督、もう少しきびきび動いてくれませんか、投手交代でもなにかだるそうにマアンドに歩いていく。野球もサッカーを見習って全体にスピーデーになってもらいたい。シリーズに水をさすように巨人軍がごたごたしている。買い物ついでの食堂でみたスポーツ紙にナベツルほえる、鶴の一声、とでていたので、鶴ってほえるのかなと疑問におもったのですがよくみるとナベツネだったのです。有名な某新聞社の会長さんでした。その人にたいして球団社長がかみついたのです。この人もしかして犬年か。 大きな声では言えないのですがふだつき、のしがみつき、おりがみつき、何がなんだかわからないほどのアンチGなのです。でも巨人は強くないと野球はおもしろくない。お家騒動より成績で話題になってほしいのです。 フレーフレージャイアンツ。