大雪 

日曜日に朝起きたらすごい雪で約40センチ、北陸や東北とは比較にならないのですがこの辺りでは大雪なのです。除雪機を処分したので手作業で3時間、駐車場2台分でギブアップ、してしまいました。このご時世、お客様もいないので途中で辞めましたが今日は管理事務所におねがいして除雪をしてもらいました。明日、またゆきがつもりそうですが自力でがんばります。大変だと思わないで体のためにいいと思ってやります。繰り返しますが全く静かな冬となりました。おかげで好きな読書三昧の日々を送っています。早くコロナが収束して賑わいのあるスキー場になってほしいものです。

いつも昼時は混雑するソバ屋さんがすいているのでおどろきました。町に出るといたるとろの食べ物屋さんがテイクアウトのかんばんをだしています。外食しても衝立があってなんとなく落ち着かないのです。かみさんが都会では、ウバ(乳母?)といって宅配で食事ができるらしいけど、おばさんもたいへんねー、と言っていましたがあのウーバーとまちがえているらしいのです。常識がどっか欠如しているのです。

ところで子供がおかあさんに質問していました。ママ、国会議員さんてとてもえらいのね、昼間国会で政治をして夜クラブ活動をしているんだって、銀座のクラブ活動なんていいわね、私たちコロナの影響でクラブ活動は自粛しているのに。H子ちゃん、それはお金持ちの大人だけのできる活動なのよ、なんでお父さんはやらないの?。だってパパはそんなお金がないもの、おまえも大人になったらピンクの制服なんか着て夜のクラブ活動なんかするんじゃないよ。

今日の山のボケシニアカップルはびんぼうゆすりをしながらあんみつを食べて怒りにふるえているのでした。