コスモス

しんしんと雪がふっています。思い出しても寂しい、悲しい気持ちになります。5年前の15日未明、軽井沢でスキーバスの転落事故があって13名の若い学生が犠牲となりました。対物ではなくバスの単独事故でバス会社の責任がとわれています。ご遺族のかたがコスモスの会という遺族会を結成しました。コスモスは軽井沢町の町花となっています。我が家の庭にはコスモスの群落があって高原のまだ花が少ない5月に庭をいろどります。30数年まえに軽井沢植物園の佐藤先生からいただいたのを年々株分けしてふやしてきました。この地に相性があったのか厳寒の冬にも耐えて春の訪れを告げてくれます。サクラソウプリムラといって一番という意味からきています。プリムラポリアンサスという種類もとてもじょうぶです。さくらそうのように春一番に咲いて活躍を期待された青年諸君、どうかやすらかに眠ってください。コロナでバス会社も苦境にたたされていますが、安全第一の営業をお忘れなきようおねがいいたします。週末の来客はすべてキャンセルとなり静かな室内で久しぶりにじっくりと花の手入れをしました。一鉢づつすべての鉢にていねいに水やりと霧吹きをしたのですが植物がいっせいに、ありがとうといってくれました?。

レクエームはあまりにさびしいのでモーツアルトピアノ曲をかけてご冥福をいのりました。

しんしんと悲しみこらえ雪が降る