目に青葉

alpenflora2014-05-09

山里にも遅い春がやってきました。からまつ、しらかばの芽吹きがはじまり庭は水仙の花盛りです。ジュリアン(西洋桜草)はさいているのですがサクラソウはまだこれからなのです。ところで水仙は毒草といわれていて里の方がニラの畑に混植されていたのを誤って食べたところはきけを催したとききました。にもかかわらず近頃は鹿やかもしかが花をかじっていくのです。だんだん耐性がついてきたのです。あいかわらず鹿やカモシカが出没して困っているのです。  そろそろ夏のご予約をいただくようになりました。クーラーのいらない涼しいところで夏をお過ごしください。夏に限らずここは梅雨もなく6月も緑ゆたかな空気がおいしい季節なのです。いろいろなウオーキングプランをご提案しますのでご相談ください。                    こんなプランがあります。 旧中仙道てくてく歩き、北国街道まちあるき、歴史散歩(上田、小諸、諏訪等)、美ヶ原、霧ヶ峰花めぐり、

連休最終日に軽井沢大賀ホールのチケットをいただきコンサートにいきました。軽井沢周辺の混雑を予想して小諸に駐車してしなの鉄道で駅へ、沿線の春の花がとてもきれいでした。久しぶりの列車も車と違った風景がみられて楽しかったのです。大忙しの3日間の後だったのでくたくたヘロヘロ状態だったのですがあこがれのホールでバイオリン、チェロの音色にしびれてきました。G線上のアリア、はとても感動ものでした。Nさんありがとうございました。前庭に池があってすばらしいロケーションで駅周辺の喧騒がうそのようでした。

それにしてもあのアウトレットの混み方はなんなんでしょう?、ブランド品がエコノミー(英語が多すぎてごめんください)な価格で購入できるとかで人気があるそうですがグッチもビトンもよくわからないしナイキなんてはいてないきなのです。アルペンの店が午前中50%オフセールの看板がでていて行列していましたが、わがアルペン(フローラ)の支店ではありませんのであしからず。

庭のシャクナゲが咲き始めました。今年はシャクナゲの花のあたり年で近年になく花がきれいです。30年前に植えました。まー私の生まれた年だわ、なんて見にきたナデシコがうなっていました。